投稿日:2020年5月9日

リノベーションやバリアフリーリフォームを考えるタイミング

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、水回りリフォームやリノベーションなどを行っている隼工房株式会社です。
建物の大規模な改修工事により、間取りの変更を行ったり、さまざまな機能を追加する工事のことをリノベーションといいます。
大きな買い物になるリノベーションや大がかりなバリアフリーリフォームを行う際には、タイミングや動機が重要なポイントになります。
今回はリノベーションやバリアフリーリフォームについて、検討するきっかけやタイミングについてご紹介させて頂きます。

子供が生まれて家族が増えた


将来を見据えてリノベーションを検討される場合、非常に多い動機となるのがお子さんが生まれて家族が増えたというケースです。
小さいうちはまだ大きな問題はないものの、大きくなって自室を欲しがることを想定して間取りを変更するというパターンですね。
また、お子さんが増えた場合は、より多くの部屋が必要になってきます。
家族が増えると、それに伴ってライフスタイルも変わっていくため、将来を見据えた計画の1つとしてリノベーションが必要になるわけです。

親の介護によって生活が変わった

一緒に住んでいた親御さんが年齢によって足腰が弱くなった、車椅子に乗るようになったという理由でバリアフリー化を検討されるケースも多くあります。
段差をなくしたり、足場の悪い間取りを変更するなどの大規模な工事を行うケースもあります。
また、万が一の事故があった場合に備えて、段差のないご自宅にする方もいらっしゃいます。
家族の安全面を考慮し、介護に備えて考えていく設計がバリアフリーリフォームです。

最新設備にして快適に過ごしたい

従来の設備から不具合が発生したことを機に、最新のシステムキッチンや床暖房、オール電化を検討される方もいらっしゃいます。
ただしこのケースの場合、不具合が発生してから検討するのでは遅いです。
設備に問題が起こる前に電化製品の刷新を検討をしておくと、ゆっくりとリノベーションの計画を立てることができます。

隼工房株式会社へご相談ください!


リノベーションや大がかりなバリアフリーリフォームは大規模な施工を伴うため、将来を見据えてじっくりと計画を進めていく必要があります。
そのため、お客様のご希望はもちろんのこと、リノベーションの経験が豊富な信頼できるプロの意見も重要になってくるのです。
隼工房株式会社では、リノベーションだけではなく増改築に伴う解体作業なども承っております。
将来を見据えたリノベーションをご検討の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。ください。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

古民家改装⑤ 完成編

古民家改装⑤ 完成編

下地工事も終わり、ボード貼りを行いました。   そして・・・内装工事、照明取付もついに完了 …

太陽光設置工事(加古川 設置前工事)

太陽光設置工事(加古川 設置前工事)

加古川市にて太陽光発電の設計・設置工事を行いました。 設置前の土工事の様子をアップしています。 2つ …

住宅太陽光発電 設置

住宅太陽光発電 設置

加古川市で、住宅用の太陽光発電を設置しました。 現場初日は足場の組立です。 屋根にパネルを設置するた …