投稿日:2020年5月12日

リフォームのメリットとデメリット

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、バリアフリーリフォームや水回りリフォーム、リノベーションなどを行っている隼工房株式会社です。
築年数が経ったご自宅について、リフォームを行うべきか建て替えをするべきかで悩まれる方は多いと思います。
そこで今回は、リフォームのメリットとデメリットについてご紹介をさせて頂きます。

メリット1、設備の不具合が解消できる


長く住み続けているとキッチンや洗面台、給湯器などの設備に不具合が起こりかねません。
そのため、突然お湯が使えなくなり、お風呂に入れなくなるなどのトラブルが起こり、不便な思いを経験することになるでしょう。
また、建物の外壁や壁紙の汚れも目立つようになります。
リフォームで設備の交換を行うことによって、不便な生活からの解放されるだけでなく、ご自宅をきれいにできるというメリットがあります。

メリット2、住み慣れた家をそのまま住める

一軒家のリフォームを検討する場合、長く住み続けている家である場合が多いです。
リフォームには老朽化や経年劣化でダメージを受けた箇所を修繕することによって、愛着のある家の雰囲気を残したままで住み続けることができるというメリットがあります。
また、リフォーム工事は部分的に修繕する工事がほとんどです。
そのため工事中もそのまま家に住み続けることが可能な場合が多く、仮住まいの心配がないこともメリットとして挙げられます。

デメリット、大掛かりな工事は行えない

リフォームはあくまでも新築の時の状態を取り戻すための工事であるため、部屋の数を増やすなどの間取りの変更はできません。
このような大掛かりな工事はリノベーションとなり、リフォーム専門業者に依頼をしても断られてしまう場合があります。
その場合は再度、対応できる業者を探し、見積依頼や工事内容の相談から始めなくてはなりません。
事前に工事内容を明確にしておくか、リフォームもリノベーションも対応できる信頼できる業者に依頼するなどの対策が必要です。

隼工房へご相談ください!


劣化した個所の修繕にはリフォーム、大規模な工事はリノベーションとその目的によって工事内容は大きく変わります。
そのため、リフォームかリノベーションによって施工できる業者が変わることもあります。
隼工房株式会社では年代やライフスタイルが多種多様なお客様のニーズにお応えするために、新築からリフォーム・リノベーションまで建築に関するご相談を承っております。
築年数が経ったご自宅のリフォームをお考えの方はぜひ一度、弊社にお問い合わせください。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

姫路市飾磨区リノベーション①

姫路市飾磨区リノベーション①

1階部分の全ての部屋をリノベーションさせていただきました。工期も長く写真も多くなるので部分ごとに番号 …

間取り変更&トイレ工事

間取り変更&トイレ工事

姫路市書写にて間取り変更&トイレ工事を行いました。 既存の建物から間仕切を壊して廊下をつなげ、トイレ …

3月3日(土)姫路LIXIL ショールームイベント

3月3日(土)姫路LIXIL ショールー…

3月3日(土) 姫路 LIXILショールームにてイベントを開催いたします。   テーマは「 …