投稿日:2019年3月19日

新築で住宅ローンを組むなら資金計画を練ろう!

こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回は新築で住宅ローンを組む際に重要な「資金計画」についてご紹介しましょう!

資金計画とは

ローンを組む際、業者側はいろいろな提案を行いますが、そのとき必ず注目していただきたいのがこの資金計画です。
現時点の支払いに必要な資金はあるかはもちろん、新築工事に欠かせない資金が、将来も間違いなく確保できるかを考えて計画します。

この計画をきちんと行っていただくことで、将来のリスクを最小限にして住宅ローンを組んでいただくことができます。

資金計画、なぜ重要?

新築住宅について軽く調べると、購入費に目が行く方は多いと思います。

しかし、新築住宅でかかってくる費用はほかにもいろいろあります。
例えば、大まかに購入費が3000万円程度の新築住宅でも、建設費や付帯工事費、諸経費などいろいろな費用がここに重なり、最終的に驚くほど増額するんですね。

これを見据えて将来の資金を計画しておかないと、何年後かにローンの支払いに困ってしまう……ということにもなりかねません。

ただ、実際の資金計画を行う際の計算はずっと複雑です。
ぜひ専門業者と打ち合わせしながら慎重に進めていきましょう。

あらゆる費用計算を経たゴールを確認しておくことで、ローンの支払いに無理が出ないよう事前に対策しておくことも可能になります。

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!

弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

店舗 改装工事

店舗 改装工事

パン屋さん(テナント)にて、改装工事を行ないました!施工の様子を、下記よりぜひご覧ください。 店舗  …

佐用町 防火設備、消防設備の点検

佐用町 防火設備、消防設備の点検

佐用町の施設の防火設備、消防設備の点検を行いました。兵庫県では昨年から防火シャッターや扉など防火設備 …

小料理屋 外装改修

小料理屋 外装改修

小料理屋の外装を改修しました。 のれんを新調し、古くなっていた隣家とのついたて壁を新しくしました。 …