投稿日:2019年3月13日

注文住宅を建てる際の流れと竣工期間

こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回は「注文住宅を建てる際の流れと竣工期間」について簡単にご紹介しましょう!
大まかな流れを掴んでおくことで、その後の業者との相談も進めやすくなりますよ!

ステップ1.計画から契約

土地を所有されていない場合は専門業者と相談して土地情報を集めるところから始めてみましょう。
土地情報の収集はインターネットでもできますが、後々の住宅建設のことを見据えて計画するのは専門業者に相談していただくと問題なく進行できるでしょう。

弊社のような建物のお悩みにトータルにご対応している企業にご相談いただければ、次のステップに関わる資金計画や施工のことまで前もって計画することができます。

土地が見つかったら次は土地の代金や住宅ローンを考慮した概算見積もりを行います。
うまく見積もりが進めば専門業者との契約に至ります。

ステップ2.申請からローンの申込み

先ほどのステップでふれた住宅ローンは、借り入れ先の選択が重要です。

複数の借入先から納得できるところ決定するために、事前審査を行います。
金融機関によって必要書類は異なるので要確認です。

ローンの手続きがひと段落したら具体的な住宅のプランニングです。
ラフプランと呼ばれる間取り図の作成、それをもとにした見積もり依頼に始まり、工事請負や土地契約、建築確認申請、ローンの正式申込までを経て、やっと着工となります。

ステップ3.着工から引き渡し

大まかには近隣へのあいさつや地縄張り、地鎮祭などを行ってから着工です。

その後は住宅の骨組みの完了(上棟)、その後完成を祈る上棟式などを経て、外壁や設備、下地の工事を経て竣工となります。

住宅の建設にはさらに膨大な工程がありますが、ここではあえて割愛させていただきます。
晴れて完成したら竣工検査に立ち会い、新居をチェック!
その後の登記などは建築会社が主導で進めてくれるケースがほとんどです。

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!

弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

外構工事で失敗しがちなポイントをご紹介! ~駐車場編~

外構工事で失敗しがちなポイントをご紹介!…

兵庫県姫路市を拠点に、住宅リフォームや外構工事などを請け負う隼工房株式会社です。今回は、ご自宅に駐車 …

姫路 ハイツ屋根 太陽光設置

姫路 ハイツ屋根 太陽光設置

姫路市八代でハイツの屋根に太陽光の設計、設置工事をさせていただきました。 方角、屋根の面積、形状など …

トイレ改装工事

トイレ改装工事

シロアリが出たとの相談を受け、見に行ってみると・・・ トイレ・風呂 の柱に小さな穴が多数あいていまし …