投稿日:2020年4月21日

バリアフリーリフォームのポイント

こんにちは!兵庫県姫路市に本社を構え、水回りリフォームやリノベーションなどを行っている隼工房株式会社です。
近年、高齢者の方が増えている中でご自宅でのバリアフリーリフォームを考える方が多くいらっしゃいます。
そこで、今回はバリアフリーリフォームで抑えておくべきポイントについてご紹介をさせて頂きます。

段差の解消

年齢を重ねて足腰が弱ってしまうと、ほんの僅かな段差で転倒する可能性が高くなります。
そのため、玄関部分やご自宅内にある段差を解消する必要があります。
具体的には大きい段差に対してスロープの設置、小さい段差に対して床のかさ上げなどです。
段差を解消して、高齢の方が安心して歩ける環境を整えましょう。

床材の変更

意外に思う方も多いと思いますが、バリアフリーリフォームで床材を変更する方も多くいらっしゃいます。
その理由としては、滑りやすい床材を浴室やフローリングで使用をしていると転倒の危険があるからです。
しかし、段差を解消しただけではまだまだ足元の安全は確保しきれていません。
もしも使用している床材が滑りやすいものであれば、滑り止め加工がされているものに切り替える必要があります。
転倒のリスクを回避したい方は、ご自宅で使用している床材を改めて確認してみましょう。

手すりの設置

階段や廊下を歩く際に、壁を伝って歩く高齢の方が多くいらっしゃいますが、この方法では転倒を防げません。
バランスを崩しやすい場所には、使用する方の身長に合わせた高さの丈夫な手すりを設置しましょう。
また、体重を掛けてもそれに耐えられるような、頑丈なものであることも重要な条件です。
高齢の方にとっては、身体を支える手すりがあるだけでも安全な環境になります。

隼工房へご相談ください!

高齢になった家族のためにバリアフリー設備を設置することによって、安心できる環境作りを考える方が今増えています。
日本は少子高齢化社会であるため、今まで住んでいたご自宅の設備に手を加え、高齢の方でも安心できる住宅が求められているのです。
とはいえバリアフリーリフォームを成功させるためには、しっかりとポイントを抑えておく必要があります。
バリアフリーリフォームをお考えであれば無料訪問・お見積もりの対応も行っている隼工房株式会社にお任せください。
まずはお問い合わせください。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

太子町 脱衣場、浴室改装②

太子町 脱衣場、浴室改装②

以前は脱衣場の洗面台と洗濯の間を通りお風呂に入って行く配置でした。 脱衣場の床も傷んでいたので床下地 …

姫路市 洗面改修工事①

姫路市 洗面改修工事①

洗面、洗濯パンの床と壁が腐食し、歩くと危険な状態でした。 床下地の補強、調湿、断熱を施し設備も新調し …

太陽光設置工事(加古川志方町)

太陽光設置工事(加古川志方町)

志方町にて太陽光発電の設計・施工を行いました。 地ならし、基礎工事、アンカー設置、架台組立、パネル貼 …