こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回は「リノベーションは業者選びにこだわろう!」と題して、業者選びの際のポイントを簡単にご紹介したいと思います。

相談内容をしっかり汲み取ってくれるか


大がかりな工事になることが多いリノベーションにおいて、お客様と業者側の意思疎通は非常に重要です。

お客様の求めていらっしゃることをしっかり施工内容に落とし込めていないと、実際に施工後に「こんな間取りは求めてない!」「デザインが思っていたのと違う!」といったようなことにもなり得ます。

ぜひ、提案一辺倒ではなくお客様の声をしっかりキャッチしてくれる業者を探してみましょう。

リノベーション以外にも幅広く対応しているか


理想的なリノベーションができるかは、業者側の引き出しの多さでも変わってきます。

例えば、住宅のリフォームや新築工事、店舗の改装など幅広い施工に関する実績が業者にあれば、お客様が言葉にしにくい部分も、きっちり施工で実現してくれる可能性が高くなります。

そういう意味では、調べた業者が「他の施工にはどのように対応しているか」といったところに注目してみるのもオススメです!

完工後の対応に関する説明はあるか


リノベーションでは住宅のさまざまな場所に施工が及びます。
そのため、万一のトラブルに業者がどのうように対応してくれるかはお客様の最も気になるところでもあるでしょう。

たいていの業者であれば、問題が起きた場合や追加のご要望が出てきた場合の説明を行ってくれます。
しかし、施工前にアフターフォローについて十分な説明がないときは、思い切って質問してみるのもおすすめです。

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!

弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。


リノベーションやバリアフリー・水回りリフォームは姫路市の隼工房(株)

〒672-8086
兵庫県姫路市飾磨区西浜町1丁目47-1
079-280-3583
h-masumoto@hayacraft.jp
hayacraftpps@gmail.com