こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回はリノベーションのメリットとデメリットについて簡単にご紹介しましょう!

メリットはまさに“ピッタリ”のお住まいが実現すること


リノベーションとよく比較される施工に「リフォーム」があります。
リフォームでは水回りやクロス、フローリングなど、住宅に部分的な工事を行うことが多いですよね。

対して間取りや住宅の設備全体などに対して、根本的なアプローチを行うリノベーションは、よりお客様に寄り添った施工が可能です。

家族構成やライフスタイルの大きな変化に対応したり、十年、二十年先の将来を見据えて施工を考えたりするのであれば、断然リノベーションがおすすめです。

デメリットは費用と施工期間


施工の規模が大きくなる分、リノベーションではどうしても施工期間が長くなります。

施工の規模が大きくなるということはもちろん費用もかかってきてしまいます。
しかし、古民家など特定の条件を満たす建物であれば、国の助成金制度を活用してグッと費用を抑えられるケースもあります。

また、こうしたデメリットは裏を返せば、より入念に業者側とやり取りできる時間と機会が増えるということでもあります。

近い将来にリノベーションをお考えの方は、人生で数えるほどしかないこのチャンスをぜひ十分に活かしてみてください!

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!


弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。


リノベーションやバリアフリー・水回りリフォームは姫路市の隼工房(株)

〒672-8086
兵庫県姫路市飾磨区西浜町1丁目47-1
079-280-3583
h-masumoto@hayacraft.jp
hayacraftpps@gmail.com