こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回は「リノベーションとリフォームの違い」についてわかりやすくご紹介しましょう!

違いは施工の規模と費用


施工の規模についてはリフォームとリノベーションの内容を見てみるとわかりやすいです。

リフォームは、水回りやクロス、階段など、その時点での住環境をよりよくするために部分的な工事を行います。

対してリノベーションで行うのは間取りを含めた住宅の全体的な改善です。
「お子さんが一人立ちして子供部屋が空いた」
「中古住宅を購入して自分好みの間取りに変更したい」
といったような場合に、専門的な立場から業者側がご提案を行い、お客様のニーズを達成できるよう施工します。

施工期間も短く、費用も安く行えるのはリフォームですが、リノベーションは施工期間も長く、費用がかかる分、より根本的な住環境の見直しが可能です。

まずは目的から考えてみましょう!


リフォームとリノベーション、それぞれにメリットとデメリットがありますが、先にどちらを行うかを決めてしまうのは得策ではありません。

お客様の考えていらっしゃるイメージによって最適な工事というのは違ってくるものです。
最初はあまり厳密なくくりを考えたりせず、目的ありきで専門業者にご相談されることをおすすめします。

色々な視点から検討してみたいという場合には、複数の業者に相見積もりをとってみるというのも1つの方法でしょう。
その中で「あ、こんなこともやってみたい!」という新たな発見が出てくることもありますよ!

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!


弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。


リノベーションやバリアフリー・水回りリフォームは姫路市の隼工房(株)

〒672-8086
兵庫県姫路市飾磨区西浜町1丁目47-1
079-280-3583
h-masumoto@hayacraft.jp
hayacraftpps@gmail.com