投稿日:2019年3月7日

新築と建て替えの違いは?~リフォーム・新築業者がご紹介~

こんにちは!
注文住宅や新築、リフォームやリノベーションなどのご相談、施工に対応している兵庫県姫路市の隼工房株式会社です。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信していきます。

さて、今回は「新築と建て替えの違い」についてわかりやすくご紹介しましょう!

まずは新築と建て替えの意味を知ろう!

新築とは

基礎となる部分から間取りや柱・梁、外壁や各部分の設備に至るまで、ゼロから詳細に造っていくのが新築です。

ゼロからのスタートになる分、業者との打ち合わせや資金計画にも時間がかかりますが、お客様の理想に近い住宅が出来上がるのが大きな魅力です。

いわゆる「夢のマイホーム」に代表されるような、一般的なイメージ通りの内容です。
敷地の規模にもよりますが、お家回りの外構部分にまで施工が及びことも多いです。

建て替えとは

もともとあるお住まいを取り壊して、土台部分から再度建設していくのが建て替えです。
ちょうど先ほどの新築に解体の工程が加わったようなイメージです。
新築が最初から施工の内容を組み立てていくのに比べ、建て替えでは前回の住宅の問題点やお悩みがわかっているので、そこをピンポイントで解決するような施工も可能になります。

また、築年数が長い住宅の場合は、耐震性を改善するために建て替えを行うこともあります。

今のお住まいにお悩みがある場合は……

建て替えと新築、どちらも大規模な工事ですよね。
ただ、今のお住まいに悩みがあるからといって、必ずしもこうした施工が必要というわけではありません。

それこそ、ちょっとしたリフォームで改善できるようなケースもたくさんあります。
お住まいのことでお悩みの際はぜひ弊社のようなプロの業者にお気軽にご相談ください。

建物に関するお悩みは隼工房株式会社へ!

弊社では冒頭でご紹介した施工の他、店舗の改装や建築物点検・保守など建物に関する幅広いご対応が可能です。

あらゆるジャンルの業務を横断できる幅広い提案力で、皆様のお悩みを解決いたします。
お住まいや店舗、その他建築物に関するご相談は弊社のお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

隼工房株式会社
〒672-8084  兵庫県姫路市飾磨区英賀清水町3丁目99(倉庫兼事務所)
TEL:079-280-3583 FAX:079-280-3582


関連記事

トイレ 交換工事

トイレ 交換工事

年数がたち、便器の水漏れやうまく排水できないなどの症状が出ていました。 新しい、節水タイプのトイレを …

ハイツの塗装工事

ハイツの塗装工事

姫路市北八代のハイツ塗装工事をさせていただきました。建ててから初めての塗装で少し年数が経っていました …

駐車場の小改装工事

駐車場の小改装工事

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、水回りリフォームやリノベーションなどを手がける隼工房株式会社で …